祈り

3月16日(土)関内で開催の「癒しと憩のガーデンフェスタ」に出展します。

https://healing-gardenfesta.jimdo.com/3-16イベント概要/


今年はこの場所でお祈りさせて頂きました。

IMG_2478

東日本大震災の3ヶ月後、ボランティアで行った担当場所は陸前高田の高台のお宅でした。

瓦礫やガラスに混じって写真などの思い出の品々を拾っても拾っても、終わりの見えない作業。

休憩時間にふらっと1人で歩いていると、ご高齢の男性が高台から下を眺めているので近づくと、静かに語ってくださいました。

「この下を、多くの家が流されていった。

屋根に何人もしがみついていて、『落ちるな!頑張れ!』と、ここから皆で大声で叫んだが、手が離れて全員流されてしまった。

ただ見ていることしかできなかった。」

この震災でご家族を失い、家も半壊。

1ヶ月後、また現地に行った時にその男性が高い倍率で半分諦めていた仮設住宅に当選し、転居するのだと喜びの声を聞きました。

当時は入居を切に願っていた仮設住宅から、8年経った今も出られない方々がいます。

まだまだ課題が残され、語る事の出来ない傷がそのままです。

私には祈ることしかできません。

しかし、祈りの持つ力強さを肌を持って経験しています。

当時、知り合った方々。

今も尚、大変な状況に置かれている方々。

あちらの世界に旅立った方々と血縁者並びにご友人達。

動物達。

心が癒えますように。

皆様が、未来に希望が持てますように。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中